【資産運用】8月運用結果

こんにちは。めーめーおじさんです。

さて勤め先からお給料も頂きましたので運用結果をまとめたいと思います。週明け数日出張のため現金については後ほど家計簿にまとめていきますが、先ずは8月までの資産運用結果です。

保有資産別状況

積立NISAの収益状況を除けばトータルの収益状況は+7.1%という結果となっています。中身を見ますと、AWR(アメリカンステイツウォーター)が四半期決算発表後に急騰した事と、安全資産である金の価格上昇による影響を受けたGOLD(バリック・ゴールド)の伸長が全体の資産を引き上げてくれています。

AWRについては、指標を見るだけだとかなり割高ですね。連続増配株で有名な同社株ですが、いくら増配しても株価が上がり続けるため配当利回りは大した事はなく、直近でも1.39%と低めになっています。しかし、現在の下落局面で一時過去最高の89.5ドルをつけるなど、株価は非常に好調で右肩上がりを続けています。1年トータルリターンも46.9%と悪くありません。やはり公益セクターとして安定した業績と米国内で全て完結する事業構造により、米中貿易摩擦は全く関係なく、尚且つ利下げ局面で同社への追い風が吹く環境から今後も株価は上がっていってくれると考えています。よっぽどの事がない限りAWRは永久保有です。

GOLDについては何回か記事を上げているのでそちらを見て頂ければと思います。こちらは金価格上昇局面が続く限り保有です。金価格は今後も上がっていくと読んでいますので、それに伴って同社株は更に上昇すると考えています。いつもの流れだとトランプ大統領が対中関係について緊張を煽った後に緊張緩和のツイッターを上げて全体の相場が反発する、GOLD株が若干下げるを繰り返していますので、そこが押し目かなと考えています。私のルールとして15日に売買を行うというのを課していますが、同社株は短中期での保有を考えていますので、同社株は例外扱いで取り扱っていきます。

Vについてはもっと下げてくれないかなという感じです。一時169ドルを付けたところが押し目でしたが、やはり強いですね。しかし同社株は短中期の株価上下に一喜一憂する株ではないと考えています。MAと並んで世界最高峰の企業という私個人の考えがありますので、余裕資金が出来次第定期買付を今後も行っていきます。

投信・ETFについては正直どれだけ下げようがあまり気にしていません。現在のリターンよりも30年後のリターンが大事な金融商品なので、この機会に思いっきり値を下げて欲しいです。「無限ナンピン」という言葉をたまに聞きますが、将来のリターンを最大化するためにどこかで一度大暴落してもらった方が嬉しいですね。個別株と違い倒産の危険性はありませんので、米国株は今後も伸び続けるんだとひたすら妄信して気にしないようにします。まあ繰上償還のリスクも無くはないですが、直近の資産状況を見ても問題はないでしょう。

投信の中で少額ですが興味本位で買い続けているeMAXISバランス8資産均等型ですが、やはり株・債券・REITに分散投資しているせいか、株式集中の投信・ETFよりも下落幅は低いですね。抜群の安定感です。純資産総額も右肩上がりですので、安定を求める方には非常に良い商品ではないでしょうか。

金融資産ポートフォリオ

私の理想は【インデックス:個別株=7:3】の割合となります。全くなっていないですね・・・。しかし、毎月の定期買付で投信・ETFの比率を高めていますので、このまま買い進めてその割合まで持っていきます。無駄に売買して手数料や税金を取られるのが無駄なので、出来るだけ買付でリバランスしていきます。

また今回唯一の国内個別株の三菱UFJ株を売却しました。非常に魅力を感じる株ですが、今後金融セクターは逆風がふくと思っていますのでここは売却という判断をしました。それにより同社株では-1.09%の損失が出ましたが、まあそれはしょうがないですね。こういった時はバサッと切るのも重要かなと思います。同社株への興味がなくなったわけではありませんので、今後も再度購入に踏み切る日がくるかもしれません。その辺は定期的にチェックしていきます。それ以外に日本株で興味があるのが「オリックス」「三菱ケミカルホールディングス」です。これらは明らかに業績に対して割安ですね。オリックス株は株主優待制度が気に食わないのですが、両社ともしっかり稼げており配当利回り良しと、機会があれば保有したい数少ない日本株です。ただし日本株は業績に関係なく売られる可能性が高いのと、そのまま上がらないで割安放置というのが散見されますので、世界的に不安定になってきている状況でINする度胸は私にはありません。当分は様子見で安定の米国株集中投資ですね。

さて、今回もたまたま全体でプラスとなっていますが、自分の実力と過信せずに淡々と今後も資産運用していきます。

 

※初めて買った株が三菱UFJ株でした。思い入れはありますが資産運用に余計な感情を入れても失敗しそうなので売却しました。投資の神様ウォーレン・バフェット氏は金融セクター株を買い漁っているみたいですね。凡人には理解出来ません。

【日本株】三菱UFJ個別株を売却→米国株へ入れ替え

※今後もリバランスを行い理想の割合に近づけていきます。

【投資方針②】インデックス・個別株

ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックして応援して下さると嬉しいです。