【資産運用】11月運用結果

めーめーおじさんです。

保有金融資産は何とか100万の大台を超えました。基本は月8万を定期定額で積立投資を行うルールとしていますが、今年度については1年目という事もあり、初回の投入額は70万として、残り期間で目標金額を上回ればいいやという感じで資金計画を立てていました。今年度分の買付は残すところ1回(12/15予定)ですので、極端な市場の暴落がない限り、手堅い運用成績で終了できそうな状況です。

保有資産別実績状況

トータルの収益状況は+3.7%という状況です。これまで全体を牽引してくれていたAWRですが、この1カ月で大きく株価が下がり+18%→+6.5%まで下がりました。もう少しで100ドルだ…なんて思っていましたが、そう簡単にいくものでもないですね。元々割高感満載でしたので、これはしょうがないかなと思います。

この間、やはり特徴的だったのは市場全体が調子が良かったので、インデックスが一気に上昇しました。また、特定のセクターにまるごと投資出来るVHT、VGTは好調でした。

その中でやはり保有する個別株のパフォーマンスがインデックスに見劣りするので、全体のリターンに影響を及ぼしている状況となっています。

また、資産管理とは別にお小遣いで購入しているアルトリアですが依然好調です。買付単価が低かったのもありますのでパフォーマンスは良いです。

金融資産実績推移

※対6月比較

順調に保有資産を増やしています。最低ラインで年100万×30年間で投資していくことが目標となっていますので、既に今年度は当初の目標はクリアしたことになります。投資の諸先輩方と比較すると資産額は見劣りしますが、会社員人生が終わる65歳を見据えて資産運用を行っていきますので、無理のない範囲(余裕資金)で今後も計画的に積立を行っていきます。

金融資産ポートフォリオ

私の理想は【インデックス:個別株=7:3】と考えています。今回は株式市場全体が好調だったのもありますし、買付事態もインデックスに資金を寄せていますので、順調にリバランスが進んでいる状況となります。

もう少しで個別株の割合を超えますね。この調子で引き続きリバランスを進めていきます。

まとめ

とりあえず年間目標は達成出来ましたので、このままのペースで積立を行っていきます。また、実は現金自体も積上がって状況です。ただし、独身なら全て投資に回すところなんでしょうが、何かあった時に手持ち現金がないと不安なので、余裕資金を定期的に市場に投入していく事で資産形成を行う方針は堅持です。

ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックして応援して下さると嬉しいです。