【10万円】給付金受給と使い道

めーめーおじさんです。

最近、やけに仕事とプライベートが忙しくブログ更新が滞っていましたが、ようやく自分の時間を持てたのでざくっと久しぶりのブログを更新したいと思います(深夜2時w)。

皆さんのところには定額給付金は届いたでしょうか?我が家についてもようやく10万円×5人分の給付金が口座に振り込まれていました。

長男坊はどこから聞いてきたのか、

「国から1万円が皆に配られるんでしょう?お父さんはもう届いたの?僕はねぇ~、ニンテンドースウィッチが欲しいんだ」

と、少し間違った知識ながら欲しいものアピールが続いていました。そんな感じなので、本日近くのスーパーに買い物に行かせている隙に嫁とどう使うかを作戦会議しましたw

我が家の作戦は以下の通りです。

①嫁に10万円
②私に10万円
③冬タイヤ代9万円
④子供の自転車代(2台分)5万円
⑤任天堂スウィッチ(ソフト代込み)5万円
⑥自動車税等々8万円

こんな感じで、合計47万円分の使い道をざっくり決めてみました。

①については、「どうせ自分用の俺が知らない口座あるんでしょ?紛らわしいからそっちに移しておいて」っといいたところ「( ̄ー ̄)ニヤ」っとするわが嫁…。私の財産は全て把握されているのにそれはありなのか…。

②は正直に全て証券口座に移しておくと言っておきました。どこかのタイミングで買い増しするためです。嫁からは、

「そういえば投資の状況報告ないけどどうなってるのさ!」

っと、詰め寄られましたが、これまで家計管理をさせていたら宵越しの金は持たねえという勢いでお金を使われていた経緯から、ここについてはあまり話したくないのもありますので、

「とりあえずコロナショックは生き残ったよ」

っと、簡単に答えたところ、

「そんなの当り前さ!損してたら許さないから!!!」

みたいな感じで何か怒られてしまいましたよwもうお前が言うのかと思ってしまいましたが、

「30年後に俺に感謝する日が絶対来るから信じて」

なんて言った日にゃあ、

「その時まで生きてる保証なんかないんだよ!」

だそうです。時間をかけてお金増やすという感覚はないのだろうか・・・。まあ誰しも今すぐお金持ちになりたいですよねwこれはもうしょうがないと諦めます。

③については、来シーズンの冬タイヤ代にあてたいと思います。当方、北海道在住のため冬タイヤ必須なのですが、命にかかわる部分なので冬タイヤ代はケチりたくありません。

とはいえ、取引先との関係でかなり格安でハイグレードのタイヤを仕入れる事が可能なので、恐らくここまでの金額が使わないと思っています。

④についてですが、嫁から「5万円も使うの?」と言われたのですが、絶対にブリジストンの自転車を買いたいと言うんですよね…。5万円でも足りないよと思いつつ、本日子供達を連れて自転車を見て回りましたw

やっぱり買えませんよ、5万円じゃブリジストンの自転車2台は。ここはいきなり保留ですwまあしゃーない。また休みの日に近くの個人店に相談に行くとしよう。

⑤については、珍しく嫁と子供たちの利害が一致した形ですw嫁はあつ森をしたいそうで、子供たちはポケモンだそうです。5万円で足りるのだろうか?最近のゲームはよくわかりません。私はPS2で止まっていますw

⑥については、春先に色々と取られた税金関係の支払い補填です。哀しいですね。

さてこんな感じで、使い道は固まりましたが、多少余剰が出たぶんはふるさと納税の原資にしたいと思います。これで見事に全部使い切れる感じですね。

折角の給付金ですから、我が家の場合は貯金という選択肢はなく全部綺麗に使い切りそうです(嫁の10万円の使い道は聞きませんw)

あとは私の10万円で何を買うかですね。銘柄選定はこれからです。何となくですが、コロナに関連する2番底はこないけれども、現状では様々な問題から株式相場がドンと下げる場面がありそうです。

米国以外の国への投資も進めようと検討をしてきましたが、この辺も少し考えなければいけないなと思い始めました。

この辺に関しては時間がある時にでももう少しざくっと(決して理論的ではない)記事にしていきたいと思います。

ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックして応援して下さると嬉しいです。