【購入】MO・PLUG(2020.1.24)
めーめーおじさんです。
私は月2万円のお小遣いを貰っているわけですが、基本的にあまり使う機会がありませんので、折角なら普段買わないだろうと思う個別株をコツコツ買い進めています。
1月11日に約1万円分の買付を行いましたが、今回更に1万円分の買付を行う事が出来ました。という事は、12月にもらったお小遣いを丸々投資に回すことが出来たわけです。
嫁に言われました。「あんた友達いないの?」っと。
そんな事言ったって、縁もゆかりもない北海道に来て、友人知人は1人もいませんし、休日まで会社の人と一緒にいたいとも思いませんから…。
かと言って本を買うぐらいしかありませんし…。無駄に手元にあっても使ってしまいそうなので株式へ転換です。
買付内容は・・・。
銘柄:MO(アルトリア)
買付単価:50.89ドル(平均47.38ドル)
買付数量:1株(合計13株)
今回もMOを1株ですが買い増しです。今回のような少額での買付が出来るところが米国株の大きな利点ですね。1月30日が第4四半期の決算発表となりますので、その直前での購入となります。
先だって日本が誇るたばこ会社「JT」ですが、2019年の紙巻たばこの販売数量が前年同期比▲7.9%となることを発表しました。
MOについても間違いなく紙巻たばこの販売数量は落ち込んでくるでしょうから、それ以外の部分がどのような数字になっているかをしっかり確認していきたいですね。
銘柄:PLUG(プラグ・パワー)
買付単価:3.88ドル(平均3.61ドル)
買付数量:12株(合計39株)
同社株はMO以上に単価が安いので、たった5000円で沢山の株を買い付ける事が出来て嬉しいですねw最近でも会社の成長のために従業員を50人採用するという記事が出ていました(詳細はこちらを参照)。
現在米国の雇用環境は過去と比べても非常に恵まれた環境にあるわけですが、会社側からすれば優秀な人材を集めるが難しくなっているようです。特に同社のような比較的小さな会社では特に難しい環境にあることが容易に想像出来ますが、会社の成長には優秀な人材は不可欠です。
そこで、人事担当の副社長を雇い、人材獲得に力を入れているという内容です。最近会社が傾いたGEからの採用もあるようですね。
また事業面でも、主力のマテリアルハンドリング以外にも事業領域を広げており、配送トラック向けの水素燃料電池の供給を開始しています。
一日に▲5%~+5%で激しく動く株価は、小型株ならではのものがあります。こんなに値動きが激しいとポートフォリオのメインに組み込むのは精神衛生上無理ですねw
しかし、来る次世代エネルギーとして水素に注目しているわけで、少額ながらも将来に期待しての投資継続となります。最悪投資資金が無駄になっても、パチンコですってしまったと思えば何のことはないです。むしろこちらの方が有意義なお金の使い方かなと思うので納得した上での投資となります。
2月も引き続き無理のない範囲で節約です
24日は待望の給料日(お小遣い支給日)です。どんなに給料が上がろうが私のお小遣いは上がることなく常に安定の2万円ですが、特に困る事もありませんので無理のない範囲で節約をしていきます。
っというか、お金を使う機会がないので、結果的にお金が余っているというのが実のところですが、まあそこはいいでしょう。
この投資が報われるかどうかはわかりませんが、来月も同様に買付が出来る様に頑張っていきます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません