【ブログ再開】気付いたら保有銘柄が大爆損w世の中甘くないですねwww

2021年4月22日

めーめーおじさんです。

4月1日に定期人事異動に引っ掛かり他部署へ異動になってからは、怒涛の様に時間が過ぎ去ってしまっていました。

本ブログでは再三主張させて頂いていますが、一般的なサラリーマンについては、まずは本業の労働収入の最大化が効率よく資産を増やす近道と私は考えています。

一部のインフルエンサーを真似して投資や副業で大金を稼ぐよりも、より確実に資産を効率的に拡大させるには、勤め先での時間配分を増やしてより良い成績(査定)を得て、給料を増やす事が肝心だという判断をしていました。

異動先での初手の(色々な意味での)環境整備に多くの時間を費やしていましたので、趣味のブログ更新を止めて日課であったTwitterや株式相場のチェックも一切経っていました。

しかし、ようやくそれらに費やす時間がとれそうなぐらいには仕事が落ち着いてきました。

https://twitter.com/me_me_ozisan/status/1384022145236275204

大体趣味に費やす時間は仕事の休憩中か夜中と決めていますが、お昼休憩中に久しぶりに見た資産管理アプリの中で、ひと際輝いている?銘柄があって「ぎゃあぁ~~~(;´Д`)」となったのがRIDE(ローズタウンモーターズ)ですw

先日発表されたショートレポートに反応した株価は下げ止まらず、ついに10ドルを割り込むところまで株価は暴落してしまいましたwww

私の含み損は-50%を超えており、こいつの含み損のせいでVTIでコツコツ積上げた含み益が相殺されている状況です。

ついすっかり忘れていましたが、4月17日はメキシコで開催されたサンフェリペ250というレースに出場していたようですが、お昼休憩中に収集した情報では何とも微妙なレース結果だったようです。

事前のアナウンスではレース完走を目指していたようですが、スタートから40マイル(約64キロ)走行した時点でリタイアしたようですね。

しかも途中では停車して一回充電もしているようですね。この結果をどう見るか?という部分ですが、正直RIDEにとっては非常にネガティブに作用しそうな気がしています。

なぜならば、ショートレポート後に叩き売られたRIDE株を辛うじてホールドしてきた投資家は、今回のレース結果に相当期待していたはずであり、レース完走という結果で応えて欲しいと願っていたと思うからです。

私の様にあまり期待せずにほぼ放置プレイだった投資家は少数だと思われますし、事実4月19日のプレマーケットでは新安値に向けて更に叩き売られている状況です。

砂漠を市販車の試作車(レース仕様ではない)が走行したとは言え、EV車の最も重視されなければいけない「バッテリーの持ち」が判然としないどころか、たった64キロ走っただけで途中充電が必要だったというのは明らかにマイナスに同社株にはマイナスに作用するでしょう。

但し、一点はっきりしたことは、「結構ハブモーターはまともに動いている」というのが確認出来たことでしょうか。

YouTubeにアップされている動画を見ていると、意外にも悪路を普通に走行しているのが分ります。車の専門家ではありませんが、この悪路を競技用の車体じゃないのに走行できるのが確認できたのは良かったなと思います。

正直私はここまで走れるとは思っていませんでしたwあとはこの悪路を走行した時の燃費?電費?をどう評価すれば良いかという部分ですが、当然そういった事も織り込まないとだめだと考えますが、どの程度かどうかは全くわかりませんw

この辺の判断は各投資家の判断によるのでしょう。私はそもそも期待値がそこまで高くなかったので、問題ないのではないかと思ってしまいまsが、株価がダダ下がりな状況からは、私とは真逆な考えの投資家が多い事の証左でしょう。

ちなみにRIDEのホームページ上(4月13日付)にあるレースにかける意気込みを下記に貼り付けておきます。

Lordstown Motors’ Endurance is heading to Mexico for the SCORE San Felipe 250 race on Saturday, April 17.  We are thrilled to be participating in such a legendary and historic event – especially one that is considered one of the most grueling and punishing races in the world.

Each year up to 350 purpose built vehicles compete in the harshest of conditions, but less than 50% ever cross the finish line. 

While most of these vehicles will race through the desert in pursuit of a spot on the podium, our team is competing to showcase the toughness, high impact terrain capability and versatility of our hub motor and battery technology in more unforgiving environments than our customers will ever experience.

We have already generated valuable insights in the prep for this incredible event. We will gather even more from both the data we gain and our driving experience. We look forward to keeping you updated on our journey to Baja and continuing to build the best possible all-electric work vehicles. 

特に色掛けした部分と前文との内容からざっくり要約すると、

「350台の専用車両の半分はゴールできない過酷なレースで、ハブモーターとバッテリー技術の耐久性、強い衝撃に対する地形能力と多様性を披露する」

的な事が書いてありますが、一応バッテリー以外は証明できた感じですかね・・・。う~ん・・・。

さて、これらを踏まえてですが、やはり私はガチホを決め込みます。柔軟に投資方針を変更するのは重要かもしれませんし、これまでもそうしてきましたが、やはり米国企業らしからぬマーケティング力の無さがどうしても気になってしまっていますw

投機銘柄なのはわかりますが、資産運用というよりはRIDEという企業への投資を継続したいと考えています。どうも私好みの無骨な製品を作ってくれそうな気がしています。

まあここまで来たらダメでもともと。ペニー株へ落ちようがガチホを決め込みます。投資金額は日本円で28万円となりますが、労働収入から得られる投資資金3か月分ですから。

そう思えば気も楽になるというものです。結局はコア銘柄であるVTIがポートフォリオの柱になっていますからね(強がりw)

とりあえず久しぶりにブログを更新したら3000文字を超えちゃいましたねw

明日以降も定期的に無理のない範囲で更新していきたいと思います。

最後に読者の皆様へ

本ブログは私の趣味(備忘録)ブログとして始めましたが、徐々に読者様が増えていき月間PVが1万~2万までのブログに育てて頂きました。
今回も仕事の関係で休止していましたが、再開を楽しみにしているというお声も頂いています。まさかここまでのブログに育つとは思いも寄りませんでしたが、実際にそういったお声を頂いたことに関して、本当に本当に嬉しいです!!!
ブログを継続しようと思うモチベーションにも繋がっています。この場にて失礼とは思いますがお礼を言わせて頂きます。

他の投資ブロガーさん達とは比べるまでもない程に小さなブログではありますが、今後も無理のない範囲で継続していきたいと思いますので、引き続き私の下手な投資記録を見て笑ってやってくださいw

宜しくお願い致します(o*。_。)oペコッ

ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックして応援して下さると嬉しいです。